板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介! -屋根修理、雨漏り修理、屋根工事、屋根カバー工法、サイディング工事など、富士市、富士宮市、沼津市、裾野市、御殿場市

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!

投稿日:2023.11.28

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!(1)

当社は板金加工業から始まった屋根工事店ですので、当然ながら板金工事を得意としています。

金属屋根、金属サイディングの施工以外にも、建物のさまざまな部分において板金を使ったリフォームを行っています。

そのリフォームにはどのようなものがあるかご存知でしょうか?

そこで今回は、板金を使ったリフォームおすすめ5選をご紹介するとともに、板金のメリットやデメリットについても解説していきます。

 

板金を使ったリフォームのメリット

板金を使ったリフォームのメリットとしては、以下のことが挙げられます。

 

長持ちする

当社で行っている板金を使ったリフォームは、木部のまわりを板金で包んで補強する工事がメインとなります。

使っている板金(ガルバリウム鋼板)は耐候性が高いため、塗装のように雨や紫外線にさらされて塗膜がはがれたりすることがありません。

傷みやすい木部をがっちりとカバーすることにより、塗装よりも数倍長持ちするというのが最大のメリットと言えます。

 

見た目がカッコいい

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!(2)

最近のガルバリウム鋼板はカラーラインナップが豊富なため、屋根や外壁の色と合わせることにより統一感が生まれ、スタイリッシュに決めることができます。

また、あえて違う色を取り入れることにより、お家のアクセントにすることもできますよ!

 

雨漏りに強くなる

木部のまわりを板金でカバーすることにより、水が回りにくくなり雨漏りしにくいお家へと生まれ変わります。

当社では、特に水が回りやすい部分は板金を二重にするなどして、雨漏りのリスクを減らす工夫をしています。

 

板金を使ったリフォームのデメリット

板金を使ったリフォームには、以下のようなデメリットもあります。

 

塗装に比べて費用がかかる

板金補強をする場所や範囲にもよりますが、塗装工事に比べておおよそ2.5倍の費用がかかります。

ただし、塗装だけの場合に比べると数倍は長持ちするため、長い目で見るとおトクな工事とも言えるでしょう。

 

錆びが発生することも

ガルバリウム鋼板は従来の亜鉛めっきに比べると錆びに強くなっていますが、まったく錆びないというわけではありません。

とくにキズが入ったりすると錆びやすくなるため、板金の加工時や持ち運びの際にはキズが入らないよう最新の注意を払っています。

 

施工できる業者が限られる

一人前の板金職人として独り立ちするためには、最低でも5年以上の修業が必要です。

若い担い手が少なく慢性的な人手不足が続いているため、工事を依頼されてもお待たせしてしまうこともあるのがデメリットのひとつです。

 

板金を使ったリフォームおすすめ5選

ここでは、当社がおすすめする板金を使ったリフォームを5つご紹介していきます。

 

破風板板金

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!(3)

破風板とは、雨樋が付いていない屋根が斜めになった部分(ケラバ)の下に付いた板のことです。

ケラバ、破風板については以下ブログ記事でも解説していますので参考にしてください!

ケラバってどの部分?軒との違いは?その役割についても解説します!

 

破風板は雨や紫外線の影響を受けやすく、建物の中でも特に傷みやすい部分でもあります。

とくに軒先に向かって水が流れていくため、軒先近くの破風板は腐りやすく、崩れて落ちてきてしまう危険性もあるのです。

そのため、塗装よりも数倍長持ちする板金補強が断然オススメです。

木部の傷みがひどい場合は、合板を入れて補強する場合もあります。

 

破風板板金の施工事例はこちらをご参照ください!

静岡県三島市富士ビレッジ ケラバ補修・破風板板金・ポリカ波板交換

静岡県三島市富士見台 崩れかかった破風板の補修工事

 

鼻隠し板金

鼻隠しは軒先に付けられた板のことで、雨樋で隠れているため雨水や紫外線によるダメージは破風板よりは大きくありません。

ですが、もちろん塗装よりも板金のほうが長持ちします。

鼻隠しを板金補強するためには雨樋を外す必要があるため、雨樋交換とセットで行うことが多いです。

 

鼻隠し板金の施工事例はこちらをご参照ください!

静岡県富士市今泉 コロニアル屋根葺き替えおよび外壁カバー工事

 

軒天板金

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!(4)

軒天のリフォームは塗装で済ませる場合もありますが、屋根やバルコニーから雨漏りして傷んでいる場合は板金補強をおすすめしています。

ただし、雨漏りしている場合は傷んだところを塞ぐだけでは根本的な解決にはならないので、雨漏り修理もセットで行わなければなりません。

 

軒天板金の様子はこちらの現場レポートをご参照ください!

静岡県富士宮市舞々木町 屋根カバー・ベランダ部分外壁カバー工事 下地取付け

 

霧除け板金

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!(5)

霧除け(庇)も屋根と同じような役割を持っているため、雨漏りして傷んでしまうことがあります。

その場合は上から合板を重ね、ルーフィングを貼り唐草と呼ばれる水切りを付けて板金でカバーします。

壁との取り合い部分は「雨押え」という板金でカバーして雨漏りを防ぐことも重要です。

 

霧除け板金の様子はこちらの現場レポートをご参照ください!

静岡県静岡市駿河区 キリヨケ修理 雨漏りで崩れかかったキリヨケ

 

笠木板金

板金を使ったリフォームおすすめ5選!長持ちリフォームをご紹介!(6)

笠木とはバルコニーのてっぺんの、手すりが付いている部分のことです。

こちらも雨や紫外線の影響を直に受けるので傷みやすい部分でもあります。

当社では笠木の板金補強をする際は、ルーフィングの上に捨て笠木を入れ、その上からさらに板金でカバーしています。

そうすることにより水も回りにくくなりますし、上からかぶせたカバーを横からビス止めすることにより仕上がりがキレイになるのです。

 

笠木板金の様子はこちらの現場レポートをご参照ください!

静岡県富士市今泉 外壁カバー工事 バルコニーは塗装とカバーで仕上げます!

 

板金を使ったリフォームのことなら富士宮屋根工事店まで

今回は当社がおすすめする板金を使ったリフォームについて解説してきました。

塗装と比べると金額の差はありますが、この先10年、20年と住み続けることを考えるとリーズナブルな工事とも言えます。

 

当社ではこのようなお家を長持ちさせるリフォームを得意としており、お客様に提案させていただいております。

もちろん、ご予算の関係もありますので無理強いはしていませんのでご安心ください^_^

ですが、せっかくお金をかけてリフォームをするのであれば、そのお金が無駄にならないようにしたいですよね。

 

長持ちリフォームが気になる!という方は、富士宮屋根工事店までお気軽にお問い合わせください^_^

 

お問い合わせはこちら

−Y−

静岡県富士市、富士宮市、沼津市、裾野市、御殿場市他の屋根工事、外壁塗装専門店【富士宮屋根工事店】静岡県地域密着

急な雨漏りでも即日対応OK!屋根無料診断
屋根修理が初めての方へ屋根修理業者の選び方
散水試験
施工後も安心、最長15年保証+JIOリフォーム瑕疵保険加盟店です
足場を組む屋根工事外壁塗装とセットがお得!
屋根修理・外壁塗装は、シーリング材も重要です!!!
驚異の30年耐久!ガルバリウム屋根
当店は、質の高い技術を適正価格で提供している屋根修理店です。
火災保険を屋根工事に適用できます!
こんな症状が出たら要注意、瓦の割れズレ、屋根の錆び色褪せ、屋根の歪み剥がれ、雨樋のズレ しっかり丁寧にご説明します。強引な営業は絶対しません!
ページトッップへ