静岡県御殿場市保土沢 かわらU葺き替え工事 使えるものは再利用します!
投稿日:2024.8.23
静岡県御殿場市にて、かわらU葺き替え工事の様子をお届けします!
かわらUは、1970年頃からセキスイ化学工業より販売されていました。
瓦のような見た目なのに軽量で、屋根カバー工事に使うこともできたため一世を風靡した屋根材です。
ところがノンアスベストに変わってからは不具合が相次ぎ、あえなく販売終了となりました。
今回のお宅はコロニアルの上にかわらUが重ね葺きされていましたが、瓦が割れて落ちてきたということで工事のご依頼をいただいた次第です。
今回は、かわらUのみ撤去してコロニアルの上に新しい屋根材を重ねるという半分葺き替え、半分カバーというかたちを取ることにいたしました。
まずは下屋根部分の作業から入ります。
下屋根の上にバルコニーが乗っかっているため、バルコニーをいったん取り外してからの作業です。
かわらUを撤去し、新しいルーフィングを敷きつめていきます。
お客様の屋根は雨漏りもなく下地がしっかりとしていましたので、合板を重ねる必要はなくルーフィングの敷設のみで大丈夫でした。
また既存のルーフィングも元気な状態でしたので、剥がさずそのまま残すことにしました。
そうすることにより二重の防水となり、廃材も減りコストも抑えられて一石二鳥です!
当社ではこのように、取り除く必要のないものは残して再利用するようにしています(^_^)v
次回のレポートに続きます!
−Y−