静岡県富士市蓼原町 壊れた軒樋の交換工事
投稿日:2024.10.7
静岡県富士市蓼原町にて、壊れた軒樋の交換工事をいたしました!
前回のレポートに引き続き、今回も2階部分の雨樋交換です。
強風の後は「雨樋が風に飛ばされた」という連絡が多く、雨樋工事が続くことがあるのです^^;
雨樋修理は高所作業車を使うこともありますが、入らない現場であれば脚立を使用します。
今回の現場も高所作業車が入らなかったので、脚立を使って慎重に作業していきます。
壊れた軒樋は同じ規格のものが販売されていなかったため、樋吊り金具ごと交換することとなりました。
樋吊り金具は水上(水勾配のいちばん高い部分)から水下(水勾配のいちばん低い部分)に向かって、水が流れるように高さを変えながら取り付けます。
樋吊り金具を付けたら、新しい軒樋をセットしていきます。
今回使用した軒樋はパナソニックのアイアンという角樋で、内吊りタイプのものです。
樋吊り金具が外から見えないのでスッキリとした見た目になります。
軒樋に穴を開けて集水器を取り付けたら縦樋→這樋を伝って1階の軒樋へと繋げたら完成です!
今回は2mほどの軒樋の交換作業でしたが、ちょうど屋根と外壁がぶつかる部分だったため作業には少し時間がかかりました。
雨樋交換は経験が物を言う作業で、かつ高所になると危険が伴うので専門の業者に依頼したほうが安心です。
雨樋修理のことなら、経験豊富な富士宮屋根工事店にお任せください!
−Y−