静岡県静岡市葵区 傷んだ破風板の板金補強工事
投稿日:2024.11.27
静岡県静岡市葵区にて、傷んだ破風板の板金補強工事の様子をお届けします!
さて問題です。「破風板(はふいた)」とは屋根のどの部分でしょうか?
チッチッチッチッチッチ・・・
正解は、下の写真の赤丸の部分です(^^)d
正解した人はいらっしゃいますでしょうか?
屋根の名称はコチラのページでも解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!
さて本題に入ります(^^)
今回のお宅は破風板がずいぶん傷んでいましたので、板金で補強することにいたしました。
なかには破風板が傷んでいても塗装を勧める業者がいますが、まったく意味がありません。
塗ってしまえば一時的にキレイにはなりますが、2−3年でまた塗替えが必要になります。
塗り替えどころか、破風板が割れて落っこちてきてしまうかも知れません。
工事の前に、破風板に取り付けられていたアンテナを一時的に取り外しておきます。
そうして既存の破風板に合わせて、板金を切ったり折ったり加工しながら取り付けていきます。
最後に外しておいたアンテナを取り付けたら完成です!
これで破風板が割れて落ちてくる心配がなくなりましたね(^_^)v
今回のように、板金をキレイに加工するのには技術が必要です。
当社の若い職人たちは、先輩職人の作業を見ながら自己研鑽してます(^^)
−Y−